Stay Home!オススメ映画10選!〜コロナウイルスの影響により緊急一時帰国編〜

さて、案の定渡仏から早約4ヶ月が経ったところでようやく2回目の投稿です。

そしてまさかのまた日本からこんにちは。

 

世間を賑わせているのはもっぱらコロナウイルスの話題ですね。

世界各地で連日の様に数十名、数百名の方々の命が失われているなんて、まるで映画の世界の様です。

と、対岸の火事のような物言いですが、日増しにconfinement (封じ込め)の規則が厳しくなるパリから帰国した身としては、明日は我が身と縮こまり、今がチャンスとフランス語の勉強に励む傍ら観たかった映画や海外ドラマを観漁る日々です。

 

と、前置きはこのくらいにして、たくさん観た映画の中からお勧めを紹介します!!

お時間のある方は是非ご覧ください。

 

A:コロナウイルス関連

コロナウイルスそのものではありませんが、まさにコロナウイルスの浸食、蔓延を彷彿させるような映画だ!と感じる映画たちです。

 

1:新感染 ファイナル エクスプレス(韓国,2017年)

ゾンビの映画だけど感動するよ。

とゆう友人からの情報により、ゾンビは苦手なので嫌厭していましたが、コロナ騒動の少し前に観て、そのリアルさに身震いしました。

韓流ならではのまさかのラストに感動します!

 

2:contaigion(アメリカ,2011年)

スリラー映画、ってゆうらしいですこうゆうの。

これも前述の友人に教えてもらいました。

彼女の情報量とそのスピードにはいつも驚かされます。(私が常に浮世離れしてるだけか、、。)

タイトルの意味はまさしく"伝染(病)"。

家族の命を守る為、胸を張って自宅警備にあた(家に引きこも)ろうと思える映画です。

今、是非今すぐに観て欲しい作品です!

 

B:コメディ

 

1:ペーパー・ハウス(ドラマ,スペイン,12/2017〜04/2020現在Netflixにてシーズン4配信中)

妹たちに触発され、禁断の海外ドラマに手をつけてしまいました。

ペーパーハウスは造幣局を指し、そこでの立て篭り事件をコミカルに描いています。

まだシーズン1の途中までしか観ていないので、ネタバレ厳禁でお願いします。

笑えます。登場人物がかなり個性的ででもこうゆうやついるよ!と思わずヤジを飛ばしたくなるドラマです。

 

2:アイ・フィール プリティ! 人生最高のハプニング(アメリカ,2018年)

ちょっとぽっちゃりの女の人が突然自分が美人に見えるようになる話本当は何も変わってないんだけど。

とゆう友人からの情報を元に観ました。

是非、何か参考になるものがあるかなとゆう気持ちで観始めてください。きっと後悔はしません。

 

C:ノンフィクション〜家族〜

 

1:Break through(アメリカ,2019年)

機内で観ました。

母の愛のパワーの話です。感動します!

諦めないで信じる気持ちを大切にしようと思えます。

 

2:Lion(オーストラリア,2019年)

これはかなり話題になっていたので、観てなくても知ってる人が多いと思います!

これを機に是非観てみて下さい!

子役が可愛過ぎる!

 

D:感動もの〜小説が原作〜

 

1:ものすごくうるさくて、あり得ないほど近い(アメリカ,2011年)

9・11を背景とした小説が原作。

当時はまさに私にとってはとても遠い対岸の火事でしたが、実話では無いにしろ、こうゆうドラマが至るところで起こったことを考えると、胸が痛みます。

もう一度観たい映画です。

 

2:Wonder(アメリカ,2017年)

個性的なこの周りを取り囲む小さな世界の話。

主人公オギーを始めとする子どもたちの勇気が、前向きな気持ちにさせてくれる映画!

 

E:フランス映画

1:Donne moi des Ailes(フランス,2019年)

Christian Moullecとゆうガチョウと共に飛んだ人に着想を得て描かれた作品。

癒されます、、。

これも、諦めないで好きなことを続けようとゆうメッセージが私には伝わってきます!!

フランス語が分からなくても楽しめると思います。

 

F:日本の若者のリアル

1:光のお父さん(日本,2019年)

私はゲームはやりませんが、オンラインゲームをやる人の気持ちが少しだけ解ったような気がしました。

父親への歩み寄りの一つの方法が学べます。

 

まだまだお勧めありますが、今回はこの辺にしておきます。

どれも一推しなのでお時間の許す限り是非観てみてください!

 

また、これを機に友人や知人に是非オススメの映画を訪ねてみてください。

きっと知られざる一面を知ることができるはず、、?!

 

それでは、またネタがあれば近い内更新します。

読んでくださりありがとうございます!

Hava a nice time at home ; )♡

Passez bon moment à la maison ; )☆